アウトプット実践ブログ

情報収集したことを発信し、より知識を深めていくブログ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を辞めて半年経がたった!なのでそろそろ働くことにした

会社を辞めて半年が経ちました。 この半年でだいぶ休養ができ、パソコンにも慣れたので、そろそろ働くことにしました。 しかし、会社で働くのは嫌なので、個人で稼げる仕事をしようと思い、何をしようか考えました。 株式投資 最初に考えたのが、株式投資で…

顕示欲や見栄にお金を使わない!自分のやりたいことにお金を使う

命より重い!お金の話という本を読みました。 この話は稼ぐ、節約する(貯める)を書いた本ばかり売られている中で、あまり売られていない金の守り方、お金の使い方を書いた本です。 人はなぜお金を使いすぎてしまうのか 人がお金を使いすぎる理由に顕示欲があ…

エアコンが本来の値段の半額!決算期の凄まじい安さ

エアコンが欲しく去年の夏からどのエアコンにするか見ていました。 どうせ買うなら安く買いたいと思い、安くなるまで購入しませんでした。 8月中はあまり安くならない 安いエアコンは値下げを結構しているのですが、どれも省エネ性能が低いのでやめました。 …

パソコンをろくに触った事がない!それでもインターネットで生計を立てたい

今年の冬、インターネットで生計を立てたいと思い、見切り発車で会社を辞めました。 パソコンを持ってもいないので、まずはパソコンを買うことにしました。 しかし、ろくに触った事がないので、何を買えばいいのかわかりません。 店員さんに喋りかけられ焦る…

生活水準を下げるのは難しい!しかしそれでも得るものが素晴らしければ簡単

会社を辞めた後、車を普通車から軽自動車に変えました。 税金や燃費のことを考えると軽自動車の方が安く済むからです。 自分が住んでいる地域は、車がないと不便なところなので車はどうしても必要なんです。 もともと自分は車に全然興味がなく、乗れればいい…

不甲斐ない過去を反省し後悔のない人生を送る

オリンピックで日本は怒涛のメダルラッシュです。 すごいです。 日本人は本当にすごいです。 しかし、すごく嬉しい反面、すこし妬ましい気持ちもあります。 自分にはこれほど人生をかけてやってきたことがないからです。 どうしてもっと頑張ってこなかったん…

スマップの曲をとうして自分の人生を振り返ってみた

スマップが解散することを知りました。 いつ解散してもおかしくないなとは思っていましたが、いざ解散を目の当たりにするとびっくりと同時になんだか寂しい気持ちです。 スマップの曲を聴くと、その時の思い出がいろいろよみがえってきます。 らいおんハート…

ガリガリ男が体重10キロ以上増やした筋トレ方法

4年前に肉体改造をして体重を10キロ以上増やしました。 体が細かったので、男らしくなりたいと思い、肉体改造することを決意しました。 ガリガリ男が体重を10キロ以上増やした道のりを書きます。 まずはとにかく食べる どんなに筋トレをしても筋肉になる脂肪…

人の悪口や批判に貴重な時間を使わない生き方をしよう

毎日、虎ノ門ニュースを見ています。 曜日ごとに入れ替わるいろいろな方のコメントはとても勉強になり、かつ面白いのでいつも楽しみにしています。 そな中でも特に好きな人が、百田尚樹さんです。 最初は、永遠のゼロを書いた人としか認識がありませんでした…

もっと早く知りたかった。鼻呼吸のメリット

今まで口呼吸をして生活していました。 しかし、偶然口呼吸のデメリットを知り、危機感を感じ、鼻呼吸に切り替えました。 そこで、自分が感じた口呼吸のデメリット、鼻呼吸に切り替え、どう変わったかを書きます。 口呼吸のデメリット 目がいつも半開きで、…

禁煙に成功した方法と禁煙による効果

何回も挫折して、禁煙をやっと成功させることができました。 禁煙が成功した方法と禁煙の効果を自己分析してみました。 喫煙のデメリットを常に見る 禁煙してる間は、とにかく喫煙によるデメリット見るようにしていました。 デメリットを見ることで、禁煙の…

ブログがなかなか書けないので、ゼロ秒思考という本を買い実践してみた

ブログをなかなか書けない中、どうすれば書けるようになれるかを調べていました。 すると、ゼロ秒思考を読んでブログがうまく書けるようになった、という人がちらほらいたので、これはいけると思い、早速買いました。 本書のやり方と、実際やってみた感想を…

見栄をなくすという究極の節約方法

昔、節約にはまっていた時期がありました。 理由は、家計簿をつけた時かなりの赤字だったので、これはやばいと思い、節約をしようと決めました。 一回すると決めたら、燃えるタイプなのでとことんやりました。 昔の節約方法と節約をして気づいたことを書きま…

どうしたら自分に自信が持てるようになれるか

自分に自信がないと、ネガティブな事ばかり考えて、落ち込んでしまいます。 しかし、人生一度っきり、そんな事ばかりを考えるなんて時間の無駄。 では、どうしたら自分に自信が持てるようになれるかを考えてみました。 何かをやり続けて自信にする どんなこ…

ろくに勉強してこなった奴が有識者になる方法

政治のことを詳しくなろうと政治の本を読みました。 そこで、本を読み感じた事、気づいたこと、そしてこんな自分でも有識者になれる方法を考えついたので書いていきます。 へえ〜そうなんだ 読んでわかったことは、いっぱいありました。 しかし、へぇ〜そう…

自分が望む人生、そして目標

会社を辞め、やりたいことをやろうとしている人生ですが、自分はどんな人生を送りたいかを考えてみました。 誰にも干渉されず自由に生きる 嫌な人と話したくないし会いたくない。 会社で働いている以上、嫌な人ともうまくやらないといけません。 好きな人と…

ブログが書けない状況を分析し、これからの心構えを書いてみた

ブログを書き出して数日、もう書けなくなってきました。 ネタはあるが書けない。なぜこうなってしまうのか、考えてみた。 誰かに見られていると思い萎縮して書けない 自分の考えが正しいかどうかを考えてしまい、手が止まってしまう。 自分の知識では勉強が…

東京都知事選、小池百合子が圧勝で当選した理由

東京都知事選は小池百合子が圧勝で幕を閉じました。小池さんは自民党内で嫌われていて選挙中いろいろ言われていたが、それでも一人で組織に立ち向かっていくという姿勢に共感と同情が集まり圧勝につながった。 増田寛也の敗因 知名度は低くかなり不利だった…

ブログを始めて変わった情報収集の仕方と効果

ブログを書くために、情報収集をかなり積極的にやるようになりました。テレビニュースをつけっぱなしにしながらネットニュースを見る。有料メルマガを登録して購読する。前は節約のため、本を図書館で借りることが多かったのですが、有益な情報や知識は、買…