アウトプット実践ブログ

情報収集したことを発信し、より知識を深めていくブログ。

禁煙に成功した方法と禁煙による効果

何回も挫折して、禁煙をやっと成功させることができました。

禁煙が成功した方法と禁煙の効果を自己分析してみました。

 

喫煙のデメリットを常に見る

 

禁煙してる間は、とにかく喫煙によるデメリット見るようにしていました。

デメリットを見ることで、禁煙のモチベーションが上げて、継続させるようにしていました。

 

挑戦し続ける

 

禁煙に4回も失敗しましたが、諦めずに挑戦することで、止めることができました。

禁煙に失敗すると、今までの努力が水の泡になると思いがちですが、そんなことはありません。

なぜなら、次に禁煙する時は、最初の禁煙よりも辛くないからです。

結局、何回も禁煙にチャレンジしたことが辞めれた一番の要因だと思います。

 

タバコをやめてよかったこと

 

タバコを買いに行かなくても良くなった。

飲食店で喫煙席に座らなくても良くなり、どこでも座れるようになった。

吸い殻がないので部屋が綺麗になった。

タバコ代がかからなくなった。

 

頑張った割に

 

実はタバコをやめてめちゃくちゃ良かったと思える効果がよくわかりません。

タバコ代がかからなくなったのは、良かったとは思いますが。

 

よく言われている効果と検証

 

食事がうまくなる。

息切れが減る。

イライラが減る。

肌が綺麗になる。

この効果を感じる人が多いとのことですが、自分はよくわかりませんでした。

 

まとめ

 

禁煙の効果は良くわかりませんが、やめたことにより少しだけ自分に自信がつきました。

これが自分にとっての一番の効果かもしれません。