アウトプット実践ブログ

情報収集したことを発信し、より知識を深めていくブログ。

生活水準を下げるのは難しい!しかしそれでも得るものが素晴らしければ簡単

会社を辞めた後、車を普通車から軽自動車に変えました。

税金や燃費のことを考えると軽自動車の方が安く済むからです。

自分が住んでいる地域は、車がないと不便なところなので車はどうしても必要なんです。

もともと自分は車に全然興味がなく、乗れればいいやみたいな感覚で、中古の人気のない車ばかり乗っていました。

しかし、周りの影響で300万もする新車を買ってしまったんです。

さすがに車に興味がない自分でも、テンションが上がりました。

まあそれも最初だけで、その後の車のローンが痛かったです。

そして、ローンを払い終え、車をまた軽自動車に変える時、車などどうでもよかった自分に変化が起きたんです。

 

軽自動車が恥ずかしい

 

知らない人に見られるのはどうでもいいのですが、知り合いに見られるとなぜか、恥ずかしい気持ちになります。

会社を辞めて、お金がないと思われるのが、恥ずかしいのです。

まあ実際これからどうなるかわからないので、税金が安い軽自動車にしたんですが。

 

 

好きとか嫌いとかは関係ない

 

車に興味がないからすぐにでも、ランク下げれると思っていましたが、思いのほか難しかったです。

今はもうなんとも思っていないですが、変えた2週間ぐらいは周りの目を気にしていました。

生活水準を下げれずに破滅する人の気持ちが、少し分かったような気がします。

水準を上げるのは簡単ですが、下げるのは、思っている以上にきつかったです。

 

最後に

 

車の他にも、外食を減らしたり、コンビニで買い物を辞めたり、意味もなく高い服を買うのをやめたり、できるだけ生活水準を下げました。

最初は苦しかったですが、慣れれば別になんとも思わないです。

こうやって生活水準を下げることができるのも、今の自由な生活を維持したいというモチベーションがあるからです。

この最高な時間を維持するためなら、生活水準を下げるなんて余裕です。

生活水準を下げるのは難しいですが、下げることによって得るものが素晴らしいものであれば簡単なことに気づきました。