アウトプット実践ブログ

情報収集したことを発信し、より知識を深めていくブログ。

エアコンが本来の値段の半額!決算期の凄まじい安さ

エアコンが欲しく去年の夏からどのエアコンにするか見ていました。

どうせ買うなら安く買いたいと思い、安くなるまで購入しませんでした。

 

8月中はあまり安くならない

 

安いエアコンは値下げを結構しているのですが、どれも省エネ性能が低いのでやめました。

省エネ性能が高いのは、なかなか値段が下がりません。

しばらくは通って値段が下がるのを待っていましたが、あまり下がらなかったので、今年は諦めて、3月の決算期に買うことにしました。

 

そして3月

 

3月の決算期になり、安くなっているかを確認しました。

すると、2番目モデルらしいのですが、省エネ性能マックスのエアコンがなんと半額になっていました。

これを見て、マジか!と思い早速購入。

しかも購入の際、店員さんが店長に値引き交渉してくれさらに安く買えました。

 

なぜこんなに安くなるのか

 

決算期は家電量販店の店内はピリピリしています。

決算期は少しでもいい数字を出さないとエリアマネージャーから役員にいろいろ言われるからです。

なので、店側としては少しでも多く売りたいので、かなり値引きしてくれます。

 

最後に

 

我慢して8月にエアコンを買わなくて正解でした。

これから家電製品を買うときは、なるべく3月に買うようにしようと思います。

しかし、決算期の事情を知ると、組織で働くのはやっぱり大変だなっと感じました。