アウトプット実践ブログ

情報収集したことを発信し、より知識を深めていくブログ。

ブログを始めて変わった情報収集の仕方と効果

ブログを書くために、情報収集をかなり積極的にやるようになりました。

テレビニュースをつけっぱなしにしながらネットニュースを見る。有料メルマガを登録して購読する。前は節約のため、本を図書館で借りることが多かったのですが、有益な情報や知識は、買う方が効率がいいと思い今は買うようにしてます。


しかしいくらインプットしてもアウトプットするのが慣れていないので、ブログを書くのに苦労します。

今日はこれについて書こうと決めてもなかなか自分の力では書けません。調べたものを参考にすれば書けるのですが、やたら時間がかかるし、これって自分の力じゃないよなって落ち込みます。

でも今はとにかくがむしゃらに情報収集していきます。知っているだけじゃダメなのでいろいろな有識者の考え方に触れ、考える能力を身に付けています。

情報発信しているのとしていないのでは、情報収集の仕方が変わった気がします。

前は興味のあることしか見ないし調べなかったので、知識が広がっていかないのに対し、今は好き嫌い関係なしに情報収集しているので、いろいろな知識が付くし興味も増え視野が広くなり始めました。

ブログを書くのは大変ですけど、いろいろなメリットを自分なりに感じているので続けたいです。

続けていればいつかはコツをつかみ、早く書けるようになると思うので、そこまでは頑張って書き続けたいです。