アウトプット実践ブログ

情報収集したことを発信し、より知識を深めていくブログ。

ガリガリ男が体重10キロ以上増やした筋トレ方法

4年前に肉体改造をして体重を10キロ以上増やしました。

体が細かったので、男らしくなりたいと思い、肉体改造することを決意しました。

ガリガリ男が体重を10キロ以上増やした道のりを書きます。

 

まずはとにかく食べる

 

どんなに筋トレをしても筋肉になる脂肪がないとダメなので、まずは食事の量を増やすことにしました。

いきなりそんなに食べられないので食事回数を増やしました。

1日の食事回数を6回にし、朝、昼、夜は普通の食事、そして食事の間に間食としてお菓子やパン、おにぎりを食べていました。

1日の摂取カロリーは最低でも3000キロカロリーをとっていました。

 

高負荷筋トレ

 

体を大きくしたいので、筋トレは10回出来るか出来ないかくらいの負荷をかけてしていました。

何十回もできる負荷では、筋肉が太くならず、体は大きくなりません。

なので、重さの調節ができるダンベルを買い筋トレをしました。

 

筋トレ内容

 

筋トレは毎日すると効果が薄くなります。

なぜかというと、筋肉はある程度休ませないと、筋肉がつきにくいからです。

目安としては、2日、3日くらい休ませたほうがいいです。

しかし、筋トレを毎日したかった自分は、部分ごとに分けてしていました。

月曜日は腹筋、背筋、肩の筋トレ。

火曜日は胸筋、腕、手首の筋トレ。

水曜日は足全般の筋トレ。

木曜日は、また月曜日の筋トレに戻るといったローテーションで、毎日筋トレをしていました。

こうすれば、同じ部分の筋トレを避けることができ、休ませることができます。

 

半年後

 

なんと体重が10キロ増えることに成功。

前の服はピチピチ。

体がひと回りもふた回りも大きくなりました。

筋力もかなり上がることに成功。

何と言っても自分に自信がつき、何も怖くないぜ!状態になりました。

 

最後に

 

筋トレをしている時、挫折しそうになった時が何回もありました。

そんな時は、ドラゴンボール刃牙、格闘技を見てモチベーションを上げていました。

そして、念願の体を手に入れました。

しかし、その後1年間は続けれたのですが、その間成長らしい成長が、日に日になくなってきたのでモチベーションが維持できなくなり、やめてしまいました。

今では、すっかり体重は減りましたが、見た目は、筋トレする前の自分よりは筋肉が付いています。

何より、やればできるんだということに、小さな自信がつきました。

だから、この筋トレは無駄だとは思っていません。

これからもいろいろなことに、挑戦して自信をつけていきたいです。