アウトプット実践ブログ

情報収集したことを発信し、より知識を深めていくブログ。

顕示欲や見栄にお金を使わない!自分のやりたいことにお金を使う

命より重い!お金の話という本を読みました。

この話は稼ぐ、節約する(貯める)を書いた本ばかり売られている中で、あまり売られていない金の守り方、お金の使い方を書いた本です。

 

人はなぜお金を使いすぎてしまうのか

 

人がお金を使いすぎる理由に顕示欲があるからだそうです。

ケチだと思われたくない

見栄を張って、彼女を高級レストランに連れて行きたい

いいブランドのバックを持っていたい

家賃が高くても自慢できる街に住みたい

携帯は最新機種じゃないと恥ずかしい

これが顕示欲です。 

 顕示欲があるのは必ずしも悪いとは思いませんが、この顕示欲のために借金や嫌な仕事を続けるのは、なんだか寂しい人生に思えます。

顕示欲は自分に自信をつけない限り、何をしても満たされません。

そんなことに使うぐらいなら嫌な仕事は辞めて、自由に生きるためにお金を使った方がよっぽど有意義な人生です。

大して欲しくもないものにお金を使い続けるのは、人生の選択肢を狭めます。

お金があると選択肢は広がります。 

仕事を続けてもいいし、嫌なら辞めれるし、起業だってできます。

この選択肢がないと、仕事を続けることしか選択できないので、辛く面白くない人生になります。

強者はお貯金がなくてもやめますが(笑)

自分は働かなくても2~3年は暮らせる貯金があったので、思い切ってやめました。

今はインターネットで生計を立てられるよう、日々奮闘中です。

 

最後に

 

顕示欲や見栄にお金を使っても何も得るものはありません。

自分のやりたいこと、成長にお金を使うことが、満たされる人生だと思います。