アウトプット実践ブログ

情報収集したことを発信し、より知識を深めていくブログ。

東京都知事選、小池百合子が圧勝で当選した理由

東京都知事選は小池百合子が圧勝で幕を閉じました。

小池さんは自民党内で嫌われていて選挙中いろいろ言われていたが、それでも一人で組織に立ち向かっていくという姿勢に共感と同情が集まり圧勝につながった。

増田寛也の敗因


知名度は低くかなり不利だったが、自公推薦や地道な街頭演説で徐々に知名度が上がり始め、鳥越さんの失速もあり増田さんが有利になり始めた。

しかし、自民党東京都連の異様な締め付け、(党の推薦候補以外を応援したら、親族も含めて除名等の処分)や石原慎太郎元都知事の厚化粧発言もあり、印象が悪くなってしまった。

この一件で、組織に嫌気がさしたり、同情した人が小池さんに票を入れた。

応援するはずが増田さんの足を引っ張る形になりました。

鳥越俊太郎の敗因


鳥越さんはもともと知名度抜群で野党統一候補ということもあり、かなり有利と言われていました。なのであまり街頭演説をしないという作戦をとった。

なぜ演説をしない作戦をとったのか。

街頭演説でボロが出てしまい票をが離れるのを防ぐため。(都政の知識が低く見当違いなことばかり言う)

野党統一候補で出馬したため(野党統一といってもそれぞれ党の方針があり、重なる部分と離れている部分があるので演説しにくい)

しかし、それが裏目に出てしまい反感を買った。


次に女性スキャンダルの対応の仕方。

自分の言葉で説明せずに法的措置を選択。(この対応はバッシングを受けた舛添要一前都知事と同じやり方)


あとは健康の問題。

都知事選の日にちを間違えたり、終戦の時の自分の年齢を間違るといったこともあり、健康に何か問題(認知症の疑い)があるんじゃないかと不安視されていた。

まとめ


小池さんが圧勝の理由は自民党、野党の作戦ミスによる自爆。それを逆手に取った小池さんの戦術。

この流れで小池さんが圧勝になったと思われる。