アウトプット実践ブログ

情報収集したことを発信し、より知識を深めていくブログ。

見栄をなくすという究極の節約方法

昔、節約にはまっていた時期がありました。

理由は、家計簿をつけた時かなりの赤字だったので、これはやばいと思い、節約をしようと決めました。

一回すると決めたら、燃えるタイプなのでとことんやりました。

昔の節約方法と節約をして気づいたことを書きます。

 

夜中は豆電球で過ごす

 

夜中は基本、豆電球にして、過ごしていました。

本を読む時でも、豆電球にして読んでいました。以外と豆電球でも本は読めるものです。

トイレに行くときは、真っ暗で歩けないので、携帯のライトを使って歩いていました。

 

食事に肉は使わない

 

肉は高いので、もやしや卵を使って乗り切っていました。

ほとんどの料理は、もやしの味噌汁、スクランブルエッグをおかずに白ご飯を食べてました。

 

コンセントはこまめに抜く

 

使ってない家電製品のコンセントは、こまめに抜いていました。

これはかなり、面倒でしたが節約のため、気合を入れてしていました。

 

コンビニでは何も買わない

 

コンビニは割高なので、スーパーやドラッグストアで買い物をするように変更。

スーパーは夜だと、割引になるのでコンビニで買うよりもかなりお得。

節約する前は、コンビニでよく買い物をしていました。

 

節約をして気づいたこと

 

節約は大事だけど、あまりやりすぎると、ケチになり人としての魅力がなくなる。

お金を極力使わないため、自己投資もできなくなる。

お金に振り回され、余裕がなくなる。

 

上手な節約の仕方

 

大変なわりに少ししか効果のない節約をするよりも、簡単で効果の高い節約をする。

例えば、保険の見直し、携帯のプラン見直し、自動車を持っているなら、ランクを落として、維持費を安くするといった固定費の削減。

これだけでもかなりの節約になります。

しかも、大変なのは最初の行動だけで、あとは勝手に節約になります。

 

究極の節約

 

究極の節約は、何と言っても見栄をなくすことです。

見栄さえなくせば、お金はほとんど使いません。

なぜなら、本当に必要なものは、実ほそれほど多くないからです。

周りに合わせて、何も考えずに生活しているとお金がかかります。

みんなが家を買ったから、車を持っているから、それが常識だからとお金を使っていると、固定費が上がり、いくら稼いでもお金がない状態になります。

一度上げた生活水準は、生半可な気持ちでは下げれません。

 

まとめ

今はコンセント抜いたり、豆電球で過ごすといったことはしていません。

見栄をなくせば、そんな節約する必要がないからです。

ものに頼らず自分自身に価値を見出し、生きていきたいです。