アウトプット実践ブログ

情報収集したことを発信し、より知識を深めていくブログ。

ブログがなかなか書けないので、ゼロ秒思考という本を買い実践してみた

ブログをなかなか書けない中、どうすれば書けるようになれるかを調べていました。

すると、ゼロ秒思考を読んでブログがうまく書けるようになった、という人がちらほらいたので、これはいけると思い、早速買いました。

本書のやり方と、実際やってみた感想を書きます。

 

A4用紙にメモを書く 

 

A4用紙に思ったことを1分間で書いていく。

まずタイトルを書き、それについて書いていく。

例えば、自分は何をしたいのかがタイトルなら、箇条書きで自分の会社を設立させたい働かず遊んで暮らしたいなど書いていく。

 

1日10ページ書く

 

さっき書いたのを、タイトルを変え、10回書いていく。

1ページ1分なので、1日10分の時間がかかります。

 

実際にやってみた

 

本書によると、1分間で1行20~30字の4行~6行書かないといけないらしい。

最初は1~2行しか書けなくても20〜30ぺージも書けば書けるようになるとのこと。

そして、実際にやってみた。

 

1分の短さ

 

少しでも考えて書く手が止まると、いつの間にか時間になります。

結果、2行も書けませんでした。

最初だから仕方ないと思い、書き続けました。

しかし、その日は2行までしか書けませんでした。

 

1週間経過

 

3行目まではなんとかいけるようになりましたが、4行目にはなかなか行けません。

自分の頭の固さに呆れます。

これで大丈夫なのか。

 

まとめ

 

とりあえず続けて、何か効果があったら、また報告させていただきます。

劇的な効果があると信じ、続けたいと思います。