アウトプット実践ブログ

情報収集したことを発信し、より知識を深めていくブログ。

東京都知事は誰がなっても同じ?

東京都知事選まで残りわずかになりました。個人的には小池さんがいいかなと思います。満員電車ゼロや電柱の地下化などいろいろやってくれそうだから。


普通の自治体は、お金がないので争点が絞られます。お金がない中で、優先順位をつけるという議論になる。


しかし、東京は財政が豊かなので、どれも大事という話になってしまい、争点がなかなか絞れません。

そのため結局は、政策論争が盛り上がらず、いちばんマシな人を選ぶという消去法的な選挙になってしまいます。


東京をよくするためというよりは、東京のダメな部分を改善する方がいいです。

今の東京は、地震以外にリスクがないから地震対策を徹底した方がいい。日本は、地震大国なのでかなりの確立できます。

東京都の予算に余裕があるなら、耐震基準を満たしていない古い木造住宅を、耐震基準に満たすものに作り替える。

それをすると無理やり耐震対応させるのはかわいそうとかいろいろ問題が起きるかもしれませんが、いざ地震が起きたら古い木造住宅は必ず倒壊して、火災に繋がり、多くの人が亡くなってしまいます。

そうならないためにできるだけ早く、規制を強化してでも取り組んでほしいです。

またそれを実行してくれるような、リーダーシップのある人が都知事になってほしいです。

自分は橋下徹さんになってほしかったです。あれだけの行動力やリーダーシップを持っている人は、すごいの一言。大阪都構想、実現して欲しかった.....


まあ自分は小池さんになればいろいろな意味で面白そうなので都知事になって欲しいです。