アウトプット実践ブログ

情報収集したことを発信し、より知識を深めていくブログ。

アメリカ大統領はトランプでいい

アメリカ大統領選ヒラリー • クリントンとドナルド • トランプに絞られました。トランプの過激発言で日本は、クリントンに大統領になって欲しいと思っている人も多いはず。

クリントンとトランプ、日本に与える影響はどういうものだろうか。


クリントンになっても、日米関係は特に変わらない。今まで通りアメリカの言うことは何でも聞きなさい。何か意見するならアメリカは、日本を守らないけどそれでもいいの?無理でしょ。だったら言うことはちゃんと聞きなさい。


トランプは、いい加減自立しろ。自分の国は自分で守れ。それでも守って欲しいのなら、日本防衛のための国防費を全額負担しろ。


自分はトランプが大統領になれば、みんなが本気で日本防衛のことを考えると思う。


戦後70年間確かに平和で、このまま波風立てたくない気持ちはわかります。

けど平和だったのは本州だけで沖縄の人は辛かったはず。それにアメリカはアジア戦略で沖縄に基地を置いているだけで、いざとなったら日本を助けないかもしれません。


なのでアメリカがいなくても、自分の国を守れるようにした方がいい。簡単じゃないことはわかってますが、危機感を感じて話し合うことに意味がある。

話し合えば何かしら、突破口が開けるかもしれません。無理と思っていることでもやってみると以外とできるものです。

自分はうまくいくかどうか考える前に、とりあえず行動するので、失敗も多いけどうまくいくこともあります。

なのでトランプが大統領になったら、日本は危機感を持ち、問題点を本気で改善するのではないのでしょうか。